ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#4

体積と重さを同義とすると3乗で効く。

 サイコロ2個つまり2倍の大きさもでも゙面積なら4個で2乗、体積なら8個で3乗になる。もっと小さいが簡単に考えスマホが幅10センチ長さ20センチなら、もっと大きいけど軽自動車なら寸法で10倍で、体積= 重さは1000倍になる。スマホと同程度の電池なら1000倍以上いる。同じとは思ってないとしても数倍と考えているのではないか。

 たとえば車でスマホを敷いても、さすがにガラスは割れるけど、本体はこわれないのは実証ずみ。なぜならあのサイズなら作れる限界の肉厚で筐体を作ると1〜2mmでも頑丈だからだ。

つづく