ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#6

MaaSの自動車は想像しやすい。

MaaSとはMモビリティaアズaアSサービスの頭文字。自動車はまず車内の掃除とか燃料の補充とか修理とか想像しやすい。大正時代から動く蒸気機関車もハンマーたたいてボルトの緩みないか確認していた。最近の巨大な洋上風力発電を見ると、面積が2乗で効くのはわかるけど、風車のあんな高いところにモーターかある。初期の組み立てには専用船もあるらしい。回ったり風上に向いたり可動部分も多くメンテナンスは多そうだ。モーター交換なんて高所恐怖症にはとてもできない。低いところにあるモーターとかより小さな風車のモジュール化にして全交換とか風向に関係なく動かない機構とか、メンテナンスを考慮すると案はいくらでもありそう。

四国にかかる吊り橋にも可動部分はないけど専用のメンテナンスの会社がある。高い所も仕方がない。

つづく