テスラ EV販売6% 増
2024年10月に載っていた。欧米では伸び悩みとあった。通年では初のマイナスになる可能性ともある。政治で誘導するには限界あるってことだ。
同日に「米での生産トヨタが延期」とあった。SUVの生産が25年から26年前半になるそうである。テスラなどのEV車に左右される。民間企業なので需要しだいだ。
xEVとはxにBとかFCとかPHとかHの4択だ。 電気はいろいろな方法でできる。でも車への電気エネルギーの移動はあまり述べられていない。電気は車に貯めとくか、その場で作るかしかない。また電気は回生ブレーキなど減速エネルギーを貯めておくとしてもその量は少ない。ICEはエンジンブレーキのみで、減速エネルギーは貯められない。走行エネルギーと空調エネルギーを貯めなければならないBEVは、低温に弱い・ 重い・高い・航続距離が少ない・充電に時間がかかる。急速充電の場合は公共インフラにかかわるとか、急速充電場所には何台分のエネルギーを貯めておけばいいのか、そもそも可能なのか。BEVにはいろいろな課題があるのが世界各地でわかってきた。民間が運営する公共インフラであるSSの数は減っている昨今、適材適所で生活様式が合う人には、公共インフラを必ずしも必要としないなら、BEVは4択のうちひとつの選択肢となりうる。時間がかかっても普通充電ができる人。
つづく