ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#13

リープフロッグ かえるのようにぴょんとひとつ飛ばしで進化すること。

 所有できないからすでにシェアなのでグローバルサウスの方が自動運転EVの受け入れ素地がある。先進国が行きついた姿をすぐに実現する。結果的に先進国より速く広まる。そうなるかもしれない。まず携帯では移行の時間は縮まっている。住んでいたインドでもランドラインの有線電話をひとつ飛ばして無線の携帯になっていた。お手伝いさんも持っていた。日雇い工事の人も持っていた。みんな持っていた。有線電話しかないころは電話線をひく、でも9 割以上は使わない。無線はインフラは少ないので普及した。

 CASEのCコネクテッドはもうある、A自動運転とE電動化が先進国で見えたらすんなりSシェアへ移行する。自動運転と電動化は技術要素だけど先進国ではシェアには人がからみ時間がかかる。先進国からみるとひとつ飛ばしているように見えるだけで、グローバルサウスは連続的に進化しているのに過ぎない。

つづく