ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#14

アップルがBEVをやめた

 英国ダイソンも2019年10月にやめていた。米国アップルも2024年2月に開発をやめると発表した。AIに注力とはいい理由だ。車より小さな機器の扱いが得意な両社は、重さは3乗で効いてくるのでおそらく車の大きさに改めてびっくりしたとか、充電はインフラに依存しているのどちらかかあるいは両方に気がついたのではないか。自分の力ではどうしようもないところあるのに買ってくる電池は車には化石燃料と同等なのはまだないのに気がついたのではないか。まだまだ収益あがらないと気がついたのでは。つまりBEVは今のところ適材適所であり、ライフスタイルが合ったり、2台目以降で役割分担しているならいい。量産でリニアに下るのは開発費だけと知ってるけど言わない。量産は増えれば少しはコストは下がるけど製法によって段階的にしか下がらないとは知ってるけど言わない。大手マスコミはどっちも知らないのか知らない振りなのか量産効果と言うだけ。

ちなみに、xEVとはxにBとかPHとかHやFCを入れる。

つづく