ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#35

EV電池 製造データ共有

 2024年4月の新聞に載っていた。欧州と米国の動向も念頭にあると言う。これまでの電池データも大切だけど、これからの技術革新も重要である。なぜならEV車にインセンティブを与えた欧米で現在の不便さがあぶり出されているからだ。業界1,2位のトヨタとホンダだと欧米追従の記事になる。業界2,3位のホンダと日産のはEV推しの記事になるので、欧米追従の記事がましだった。当局がそうなのか、新聞のは欧米追従の記事に見える。大手マスコミにとってEVとはBEVのこと。EV推しの根底は欧米追従だから、これからはどうかな。

 xEVとはxにBとかFCとかPHとかHを入れる。  車への電気エネルギーの移動は今まで大手マスコミでは述べられていない。電気は車に貯めとく(B.PH.H)かその場で作る(FC.PH.H)か、PHとHは貯めるエネルギーは少ない。100%走行エネルギーと空調エネルギーを貯めとくBEVは、低温に弱い・ 重い・高い・航続距離が少ない・充電に時間がかかる。まだ課題としてはあまり取り上げてないが、急速充電の場合は公共インフラにかかわるとか、急速充電場所には何台分のエネルギーを貯めておくか、そもそも可能なのか。BEVにはいろいろな特性があることが世界各地でわかってきた。人口減や燃費良くなったのか諸々の理由でガソリンスタンドの数は減っている昨今、適材適所で生活様式が合う人には、公共インフラを必ずしも必要としない、BEVがひとつの選択肢となる。

つづく