ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#15

米市場EV販売失速

 2024年3月4日の読売新聞にあった。大手マスコミのEVとはBEVのこと。HEVが評価されトヨタがテスラを逆転し、インフラが不安だと、GMもベンツもEVの計画を修正すると、HEVだと安心して遠出できるともある。役割分担ができていなく、化石燃料にかわると見たけど現実に気がついた感じ。唯唯諾諾とお上の言うことに影響される日本と、ちゃんと意見する国民性がでている。車は大きな資産なので慎重になったのか、新しい物好きが1巡したのか、その両方かも。

 正しいモノが広まるとは限らない。けどBEVが広まる前に気がついた。電気は貯めるか作るしかないが、貯めるのは大変だと気がついた。貯めたエネルギーの移動には時間がかかるのに気がついた。xEVとはxにBとかPHとかHやFCを入れる。

つづく