ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#16

復興住宅の高齢化

 2024年3月5日の読売新聞にあった。高齢者にダウンサイジングが必要なら狭くて最新の設備の家は、広くて古い家よりも快適なのでは、インフラには個人もおカネかかる。はたして豊かな社会とはなんだろう。交通弱者とされる高齢者や若者の通学には交通手段となる足がいる。社会的共通資本のインフラのひとつ交通機関はこれからはxEVとなる。人口減のひとつの解としてAIによる自動運転と既にある技術で顔パス=顔認証でシェアのxEVに乗ることになる。ライフラインとして水道・ ガス・電気のみがインフラに限定するとも読めるが経済学者の宇沢弘文氏の社会的共通資本のインフラには交通機関も入っている。

 xEVとはxにBとかFCとかPHとかHを入れる

つづく