ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#19

AIによる偽動画

 2024年3月9日の読売新聞の社説で選挙の偽情報で民主主義が壊れる可能性を述べていた。ホントの情報ならいいのか?事実でも切り取りで伝えたいことを述べたらどうなる。印象操作したらどうなる。コンビニの空の棚の写真を送ったらモノ不足でパニックになる。インドに住んでいたころ道にいる牛の写真をたくさん送ってたらそこらじゅう牛のいる国になっていた。つまり事実でも人のイメージとは異なる。湾岸戦争の頃の油まみれの鳥の写真が有名で、敵が攻撃した油田から油が漏れ鳥にまみれたとイメージさせたけど、事実は違っていた。自動運転になり顔パス=顔認証できても映画のようにゴムのような仮面で他人になりすましたらどうなる。これは別の課題だけど無人で個室空間をいいことにホテルがわりにして、カーなんとかに使われたらどうなる。

 xEVとはxにBとかFCとかPHとかHを入れる

つづく