ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#2

 BEVは電池だけ述べインフラは述べられていないことが多い。インフラと電池をそれぞれ3つくらいの課題にわけてみる。自宅で寝ている間に充電でき航続距離の範囲のライフスタイルの人は、そのほうが安く走れる。民間のガソリンスタンドは収益減と人口減で少くなっているので自宅充電ができかつチョイ乗りの車にはBEVが向いている。たとえば軽トラで作業は短距離とかで馬を納屋につなぐ様に普通充電の線をつなぐ、したがってインフラにかかわる公共の急速充電のみ記述する。

①インフラ:その電気どうやって作るの

②インフラ:何台分を貯めとくの

③インフラと電池:充電時間が長い

④電池:航続距離か短かい

⑤電池:重い

⑥電池:高い

③〜⑥は全固体電池で解決するかもしれない。ややこしいので電池から火がでることと劣化することは省いた。でも③には電池が開発されてそれに対応する充電器インフラが前提となる。①〜③がみんなの税金ならどうしようもない。テスラにはスーパーチャージャーがあるけどインフラ事業は日本の自動車会社はあまりやっていない。今のインフラであるサービスステーションの経営には石油元売りがかかわっている。民間のインフラなのでガソリンスタンドと同じで収益なければ減る。互換性もあり、どのメーカーの車も燃料補給できる。

つづく