ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#22

個人情報

 2024年3月12日の新聞の社説にLINEヤフーの件があった。顔認証の自動運転ならどうなる。課金情報に紐付けされるのは必要だけど、そのときは課金情報と紐付けしてもサーバーには残らないようにするか。多くの人々はデータがこれからますます重要になるとは思っていないかも。クレジットカード情報なんかを除いて、名簿屋に売るとかは昔からあるけど、まだその程度だ。市町村とか公共のクラウドのみを有効にする方法もある。それにはルールが必要となるルールあってもなくてもデータが保存できないことが売りなる。FIDO生体認証は、パスワードよりはるかにいいけど、なりすましが起きないようにするには限りなくめんどくさくなる。バランスかも。生体でなきゃデジタル遺産を視野に究極はDNA認証か。これらには人工知能がキーになる。

 xEVとはxにBとかFCとかPHとかHを入れる。車への電気エネルギーの移動はキーだ。電気は車に貯めとく(Bのみ)かその場で作る(B以外全部)しかない。貯めとくBバッテリーは、低温に弱い・ 重い・航続距離が少ない・充電に時間かかるとか、いろいろな特性があるのが世界各地でわかってきた。

つづく