ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#21

東日本震災から13年

 2024年3月11日新聞の社説にも地方の文化があれば復興にもいいそうだとあった。能登にはあり東北にはないからと暗示しているようにも聞こえる。でもこれからは食が要になるという視点がますます重要になる。人口減のひとつの解は自動運転だ。これは13年前とはレベルが違う。そこら中を走り回るようになるのも時間の問題だと思う。まさに時代背景が違う。技術の速い変化に人がついて行けるのかがこれからの課題となるかも。AIは電力消費が大きいことも課題だ。公共交通機関はインフラになる。ライフラインの次はこれだ。

 xEVとはxにBとかFCとかPHとかHを入れる。車への電気エネルギーの移動はキーだ。電気は車に貯めとくかその場で作るしかない。貯めとくバッテリーなら、低温に弱いとか重いとかいろいろな特性があるのが世界各地でわかってきた。

つづく