ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#23

原発廃炉

 2024年3月の新聞の社説に高難度の作業をどう進めるかとあった。今までの13年とは違う、加速度的に進むと思う。同様に自動運転も進む。人口減のひとつの解になるから加速する。2024年問題も自動運転を加速する。移民とどちらが速く人々に認められるかが課題となる。でも移民は人間であって労働力だけではでない。それに比べ自動運転は労働力不足の解であくまで機械だ。視覚・聴覚どこの言葉にも対応でき車に人工知能が備わる。ヒト・モノ・カネにはカネ以外はモノづくりがからむ。人流と物流は実体なので製造業は欠かせない。

 xEVとはxにBとかFCとかPHとかHを入れる。車への電気エネルギーの移動はあまり述べられていない。電気は車に貯めとく(Bのみ)かその場で作る(B以外全部)しかない。貯めとくBバッテリーは、低温に弱い・ 重い・航続距離が少ない・充電に時間かかるとか、いろいろな特性があるのが世界各地でわかってきた。でも生活様式が合う人には重要な選択肢となる。

つづく