ichisansview’s blog

EVついての考えを記述します

xEVで行こう#24

カイロスとスーターシップ

 どちらも想定どおりでなかった。いきなり宇宙に行くのは膨大なお金もかかり注目を集めつらい。ロケットは無人でも実証実験なしで宇宙をめざす。車の自動運転は有人で実証実験ができる。2025年にトヨタ、2026年にホンダが計画されている。開発費は数で割るのでカイロスとスーターシップは少ない数で割るとほとんど100%になる。車は台数が多いので開発費は少くなる。シェアになると見かける車(= 走る車)は同じでも所有より台数は減る傾向になるはずだ。総量が増えれば開発費はそれで割るので減る。単価は少ないけど数は多い。数を増やすために国外に出るなら世界各地に既に生産拠点がある。

 xEVとはxにBとかFCとかPHとかHを入れる。  車への電気エネルギーの移動はあまり述べられていない。電気は車に貯めとく(Bのみ)かその場で作る(B以外全部)しかない。貯めとくBバッテリーは、低温に弱い・ 重い・航続距離が少ない・充電に時間かかるとか、いろいろな特性があるのが世界各地でわかってきた。でも生活様式が合う人には重要な選択肢となる。

つづく